読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の思考整理ブログ

テーマはスタートアップやテクノロジーなど

クレイジーなことに取り組むつらさと強さ

直感的に馬鹿げているように思えることに取り組むことは、つらい。 それは人から見たらクレイジーであり、イケてないものである。 そして実際、そのクレイジーなアイディアに取り組んでいる間は、体力的にも精神的にもキツくなる。 けど、他の誰も気づいてい…

人の欲しがるものを作れ

Y Combinatorの創業者、ポールグレアムがよく言っているセリフが、「人の欲しがるものを作れ」である。 スタートアップが失敗する一番の原因は人の欲しがるものを作れなかったことにある。 それでは人の欲しがるものをどうやって見つけたらいいのか? それは…

「スタートアップの始め方について学ぶな」とポールグレアムが述べている真意について考えてみた

彼の発言の真意は「スタートアップに関して最低限学んだほうがいいことは確かにある。だが、その最低限を学んだあとはとにかくユーザーのことだけを学びなさい。」ということだったのではないだろうか。

勉強するより聞いてみるほうが早い

起業などといった初めてのことに取り組むときは右も左もわからないため、ネットで調べるなり本を読むなりしますよね。 そうして勉強するとわかった気になっていることが多いです。 でも先日、経験者と話していると、僕の得た知識は必ずしも正しいものではな…

僕がブログを始めた理由

こんばんは。 2回目の投稿になります。 今日は僕がブログを始めた理由について書こうと思います。 結論から言うと、ブログを通して僕のことを知ってもらいたいというのが主な理由です。 僕はこの夏、大学を卒業し、その後は就職せずに起業します。 スタート…

はじめまして

はじめまして。 高橋慶一郎です。 今日からブログを始めます。 このブログの目的は自分の思考整理のため、また情報発信をするためです。 次回は僕がブログを始めた理由について書いてみようと思います。 おわり。