人の欲しがるものを作れ
Y Combinatorの創業者、ポールグレアムがよく言っているセリフが、「人の欲しがるものを作れ」である。
スタートアップが失敗する一番の原因は人の欲しがるものを作れなかったことにある。
それでは人の欲しがるものをどうやって見つけたらいいのか?
それは自分自身がどうしても困っている課題に焦点を当てるのが一番だと思う。
自分がそのプロダクトなしでは暮らしていけないほど必要としていたものであれば、他にもそのプロダクトを愛してくれる人は見つかるはずである。
そしてユーザーが本当にそのプロダクトを愛してくれるのであれば、そのサービスのことを勝手に広めてくれる。
ただし、横展開のできないニッチすぎるものを選んではいけない。
横展開できないほどニッチな課題であればスタートアップとして取り組む必要はないだろう。
その場合は非営利活動として取り組み、寄付を募るのが適切だと思える。
いずれにせよ、身近にある課題から人の欲しがるもののアイディアを見つけることが重要だ。